ブログ一覧
  • 2022.09.01

    賃貸物件の専任媒介契約・一般媒介契約、どちらにするべきか!?

    賃貸の専任媒介契約・一般媒介契約、どちらにするべきか!?

    先日、物件管理をご依頼いただいているオーナー様より、賃貸募集をお願いしたいという別のオーナー様をご紹介いただきました。早速、そのオーナー様にお話をお伺いしましたが、物件は中央区日本橋の某駅から徒歩5分以内の好立地で、3路線も使える非常にアクセスに長けた物件です。6階建てのオフィスビルで、最上階はオーナー仕様、5〜1階がオフィスとなっており基準階面積は25坪程。平成元年に建てられ、おそらく耐震等級2の構造計算で造られたRCの建物です。建物内も比較的綺麗なのですが、残念な点が、多々あります。先ず、5室中、4室が空室(それも、2年近く)、オーナー様が同物件に居るにも関わらず、天気の良い日など換気や空気の入れ替えがなされておらず、クロスの貼り替えを行なっているのですが、室内がヤニ臭い。一般媒介契約で募集しているが、一社たりともレインズに登録がなされていない。ポータルサイト等にも掲載がない。適正な賃料ではない募集賃料。ってな状態でお話にならない状況です。推定ですが、この2年間でおそらく3,000万円以上のロスではないかと。弊社は、基本的に専任媒介契約以外の募集活動は行いません。一般媒介契約を希望されるオーナー様は、大概、不動産業者を競わせて早く物件を決めさせようと考えてます。しかし、結果は上記のような場合がほとんどです。要するに、一般媒介契約にて受けてくれる不動産業者は、最初から力を入れて募集しないという事です。全ての不動産業者がそうだとは言いませんが、ほとんどそうでしょう。専任媒介契約でお願いしていただけるのであれば、不動産業者も気合が入ります。成約するために、窓の開放や室内空気の入れ替えはもちろん、内見者があった場合の心象アップのためのディスプレイを設置したり、レインズ登録は当然、ポータルサイトへの登録を数多く行い徹底的に露出度を上げて行きます。それをする事で早期契約に近づき、オーナー様の利益を創出する事が出来るのです。また、専任媒介契約における図面や画像もクオリティが高くなります。そこで、物件を探しているお客様の注目度も高くなります。

    だから、頭の良いオーナー様は、一般媒介契約で不動産業者を競争させるようなことは、やってはいけないのです。また、一般媒介契約で募集を請け負った不動産業者も依頼されたオーナーに対して真剣身の無い考えしかもちません。専任媒介契約をどの不動産業者に頼めば良いか、オーナー様であられるのであれば、今まで数多くの不動産業者との接点があられたと思います。その中で好印象の不動産業者がいくつか思い浮かばれませんか。

    話を元に戻します。
    結局、件のオーナー様は、一般媒介契約をご希望でしたので、お断りさせていただきました。そのオーナー様がおっしゃるには、コロナも落ち着けば、景気も回復してくるでしょうから、今まで通りで募集しても、賃借人はつくでしょうとのことでした。残念、また空室期間が長くなるだけなのに。
    早く、空室が埋まるといいのですが。。。

    株式会社不動トレード
    有田 賢也
    TEL:03-5621-9921

  • 一覧へ戻る
  • 一覧へ戻る
↑
Copyright © FUDOH TRADE. Co., Ltd. All rights reserved.
メールでのお問い合わせ
info@japan2103.com
24時間受付中
お電話でのお問い合わせ
03-5621-9921
10:00~18:00(日・祝除く)